2020/08/26 16:00


台風8号バービーが沖縄本島の横を通り抜けて行きました。
今回、台風通過時の雨風はそう強くなかったんですが、過ぎた後、昨夜は雷と雨が凄かったです。
雷の音で目が覚めた後、稲妻のピカッを何十回感じたことか!


それにしても、最近の台風は、沖縄近海で急に発生したり、大型が多かったり、と気が抜けません。
温暖化の影響らしいのですが、これからの地球の気候を思うと心配になっちゃいます〜。

でも、台風にも利点はあります。
台風の影響で海水がかき混ぜられることで、水温の変化が起こり、それがサンゴなどの生態系の維持に貢献しているんです。

沖縄の自然の一部ともいえる塩を使った商品を扱っている者として、台風をはじめとした全ての自然に対して、常に感謝と畏怖の念を忘れないようにしたいですね。

青い空と海が広がる沖縄からお届けします。
http://www.keigetsu.biz